お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
料金・プラン等につきましては後日改めてご案内いたします。詳しくはこちらの お知らせをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov

18

第4回CPU+コンパイラ自作ワークショップ 基板製作デー

オリジナルのCPUとコンパイラを作るイベント

Organizing : サイボウズ・ラボ株式会社

第4回CPU+コンパイラ自作ワークショップ 基板製作デー
Registration info

一般枠

5000(Pay at the door)

FCFS
0/2

25歳以下の学生・生徒

2000(Pay at the door)

FCFS
3/3

Attendees
BEINOSUKE
tebashi
hota1024
View Attendee List
Start Date
2023/11/18(Sat) 12:50 ~ 17:00
Registration Period

2023/10/21(Sat) 10:00 〜
2023/11/10(Fri) 10:00まで

Location

東京日本橋タワー 27階 サイボウズ株式会社

東京都中央区日本橋2-7-1

View Map
参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)
出席登録
(イベント開始時間の2時間前から終了時間まで、参加者のみに公開されます)

Description

吸煙器を必ず持参してください。 ※健康上、および火災警報器の誤作動防止のため

イベント構成

独自設計のCPUと、そのCPUに対応したコンパイラを開発するワークショップです。 本ワークショップは次の2つのイベントから構成されます。

  • 基板製作デー(本connpassページで募集)
  • 質疑応答デー(別日、オンサイトにて開催予定)

基板製作デー

ComProc CPU ボードを組み立てます。このボードはFPGAボード(Tang Nano 9K)のI/Oを拡張するためのもので、自作CPUの動作確認に役立つ周辺デバイスを搭載しています。

質疑応答デー

こちらは 第2回 自作CPUを語る会 の交流会の一部として開催予定です。交流会の端っこに質疑応答ブースが用意される予定です。質疑応答デーに参加する方は、イベント当日までに各自でCPUコンパイラ自作ワークショップのテキストに沿ってCPU実装の演習を実施いただき、疑問点などを出しておいてください。

基板製作デーで組み立てたCPUボードを用いれば、テキストに沿って演習していただけます。演習で作るCPUとコンパイラは四則演算に対応しており、入力した数式がコンパイルされてCPU上で実行される流れを一通り体験できます。

  • 質疑応答デーに参加するためには、第2回 自作CPUを語る会「現地」枠での参加登録が必要です。
  • ComProc CPU Boardをお持ちであれば、基板製作デーに不参加の方も質疑応答デーにご参加いただけます。
  • 質疑応答デーでは、質疑応答だけでなく、演習で作る小さいCPUをさらに進化させたらどうなるか、といった発展的な議論も歓迎します。参考書籍:コンパイラとCPU どっちも作ってみた(2023年5月21日の技術書典14で頒布)

当日の流れ

時間 内容
12:50~13:00 会場に集合
13:00~13:10 ワークショップの内容説明
13:10~13:25 道具展開、製作準備
13:25~14:25 Tang Nano 9K、LCD、AE-FT234X の組み立て
14:35~14:45 チップ部品実装の注意点などを説明
14:45~15:45 チップ部品の基板実装
15:55~16:00 リード部品実装の注意点などを説明
16:00~16:40 リード部品の基板実装
16:40~17:00 閉会、片付け

まずuchanがはんだ付けのやり方や注意点を講義し、その後皆さんにはんだ付けをしてもらう、というのを各トピック毎に繰り返すイメージです。組み立てのスピードは皆さんそれぞれ異なると思いますが、トピックの説明の時間には是非手を止め、耳を傾けてください。

早めに完成した方は、サンプルプログラムを動かすなどして、組み立てが上手くいったかどうかを確認していただくと良いかと思います。

制作の参考資料: ComProc CPU Board組み立ての手引き

実験的な講義ですので、当日の講義進行状況により時間が前後したり、講義の途中までで終わりになる可能性もございます。ご了承ください。

作成途中でイベント終了時間が来てしまった場合、ご自宅などで残りの組み立てをお願いします。

参加に必要なもの

CPUボード(後述)を組み立てるための道具が必要です。当日、会場まで持参してください。

表面実装部品があるプリント基板をはんだ付けできる道具が必要です。 詳しくは ComProc CPU Board組み立ての手引き にまとめています

健康上、および火災警報器の誤作動防止のため、吸煙器を必ず持参してください。 持参されない場合、当会場ではんだ付けを行うことができません。

CPUボード

格安FPGAボード「Tang Nano 9K」を用いた、独自設計のCPUボードを組み立てます。 基板製作デーの参加者にはこのCPUボードの基板と部品をお渡しし、会場で組み立てていただきます。

基板を組み立てることも演習の重要な要素と考えており、実装されていないプリント基板および部品をお配りします。

CPUボードの仕様は https://scrapbox.io/uchan/ComProc_CPU_Board_Rev.4 をご覧ください。

参加費

1人あたり5,000円を現地で徴収します。

基板製作デー当日に25歳以下の学生・生徒の方で、学生枠で申し込んだ方の参加費は2,000円となります。 年齢および学生・生徒である旨を確認できる身分証明書を持参してください。

(学生であっても一般枠で申し込むことは可能です。その場合は年齢や在学の証明は不要ですが、参加費は5,000円となります。)

オンライン視聴

オンサイト開催のため、オンライン聴講は不可能です。

注意事項

この講義は実験的なものです。 想定していた時間で講義が進まないことが十分あり得ます。 内容が全部消化できなくても17時には終了します。ご了承ください。

会場には電源およびゲストWiFiがあります。

未成年の方は、必ずイベント当日までに保護者の方にイベント参加許可を得てください。

イベントに関する質問は @uchan_nos までお気軽にどうぞ。

感染症対策について

イベント当日はマスクの着用をお願いします。布やウレタンマスクではなく、不織布マスクを着用ください。

次のような体調に心配のある方は、ご自身およびその他参加者・スタッフのために、参加の見合わせを検討ください。 キャンセルはイベント直前でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

  • 自分の体調に違和感を感じる。
  • 日常生活を共にする人に体調の変化があった。

会場は換気をします。参加者の皆様はこまめな手洗い、うがいで感染予防にご協力ください。 会場内では食事はご遠慮ください。飲み物を飲む際は、マスクを外している間は喋らず、静かに飲んでください。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令された場合など、イベントを延期あるいは中止する可能性があります。 延期や中止が決まった場合、connpass のメッセージ機能でお知らせします。 受信可能なメールアドレスを設定しておいてください。

参加をキャンセルする場合

キャンセル料はかかりません。都合が悪くなった方は、可能な限り早めにキャンセルをお願いします。そうしていただけると、補欠の方が参加出来る可能性が高まります。

はんだ付け練習

イベント当日にいきなり基板を組み立てることが不安な方は、事前に練習しておくといいかもしれません。 はんだ付け練習に用いる基板や部品はどのような物でも構いませんが、例えば次のような物があります。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

uchan

uchan published 第4回CPU+コンパイラ自作ワークショップ 基板製作デー.

10/16/2023 09:59

第4回CPU+コンパイラ自作ワークショップ 基板製作デー を公開しました!

Group

Cybozu Inside Out

サイボウズが運営するエンジニア・デザイナー向けのイベントページです。

Number of events 184

Members 5607

Ended

2023/11/18(Sat)

12:50
17:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2023/10/21(Sat) 10:00 〜
2023/11/10(Fri) 10:00

Location

東京日本橋タワー 27階 サイボウズ株式会社

東京都中央区日本橋2-7-1

Attendees(3)

BEINOSUKE

BEINOSUKE

第4回CPU+コンパイラ自作ワークショップ 基板製作デー に参加を申し込みました!

tebashi

tebashi

第4回CPU+コンパイラ自作ワークショップ 基板製作デー に参加を申し込みました!

hota1024

hota1024

第4回CPU+コンパイラ自作ワークショップ 基板製作デー に参加を申し込みました!

Attendees (3)

Canceled (1)